HomeコンピュータAviUtl › てさぐれ!部活もの OP検証動画《冬アニメ編》解説②

てさぐれ!部活もの OP検証動画《冬アニメ編》解説②

 

22 中二病でも恋がしたい! 戀

こんなに綺麗に作ったのに動画ではあんなに見難くなってしまって…ほんとすみません。

今回はカメラ制御を使ってしまいました。「使ってしまった」というのは、実は最初ここまでするつもりはなかったんですね。ほんとは魔法戦争の魔法陣程度のものをちょこっといれようと思ってたのですが、きれいに見えないので魔法陣だけカメラ制御にしたんです。その後にどうせなら、と全部カメラ制御にしてしまいました。

↓斜め上からの視点

さて、本題に入りましょう。まずはレイヤー画面を見てください。

  • レイヤー01 : 背景画像
  • レイヤー02 : カメラ制御
  • レイヤー03 : 画面左上の番号 (カメラ制御対象外)
  • レイヤー05-06 : 動画ファイル
  • レイヤー07 : 項目背景
  • レイヤー08 : 床みたいなもの
  • レイヤー09 : 項目テキスト
  • レイヤー10 : タイトルロゴくるくる
  • レイヤー11-19 : ◯印
  • レイヤー20 : 床にあるピンクっぽく光っているもの
  • レイヤー21 : 項目

タイトルロゴは中間点を打っても良かったんですが、今回は分割にしてあります。
浮上/回転/下降の3つです。全て直線移動に加速・減速チェックになっています。

また、このタイトルロゴや項目テキストにはsm15769914の「オブジェクトに厚みを追加」スクリプトを使用しています。

 

これ以上特に書くことが思い浮かばなかった…ということで終わり。

ほんとはもっと色々なことが出来るソフトなんだろうけど私の技量ではこの程度が限界です。勉強しないと。

Leave a Comment

NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>