Homeコンピュータtxt2exo › txt2exo Ver0.3.0(ββ)

txt2exo Ver0.3.0(ββ)

開発中バージョンの更新については記事を書かないことにしてたのですが、ルビ機能がある程度まとまってきたので。

txt2exoのルビ機能については、0.3.0(β)にて試験実装され、昨日公開の0.3.0(ββ)にて読み込み関連の処理はほぼ完成したといってもよいかもしれません。

ルビ編集については、txt2assのルビ入力同様の操作でルビを入力することが出来ますが、0.3.0(ββ)で以前から多く要望のあったルビ付きタイムタグファイルの読み込みに対応しました。

ただ、私自身がRhythmicaLyricsでルビを入力しないのでうまく動くかは不安です。txt2assで出力したルビ付きタイムタグファイル(*.kra)についてはテストをして、読み込めることを確認していますが、ファイルによってはうまく読み込めない可能性もあります。その場合はコメントでもメールでもいいので連絡していただけるとありがたいです。

txt2exoのルビ機能はまだ読み込み関連が形になっただけであり、レイアウト関連は(ルビに限らず)まだまだです。これからも少しずつ改善していきたいと考えていますので、不満があれば遠慮せずにコメントしていただけると幸いです。

txt2exo Ver0.3.0(ββ)のダウンロードはこちらのページからお願いします。

22 Comments.[ Leave a comment ]

  1. げ~むばか

    バグを発見させていただきました 英語の文字にルビの2つめを振ると内部エラー 5を起こしてしまいます
    例えば

    フォーエヴァー フォーエヴァー
    Forever  Forever
    こうしようとすると

    2つ目のフォーエヴァーでエラーを起こします 
    修正をお願いします ASSをいじれない自分としてはかなり重宝しておりますので

    • すみません、遅くなりました。
      こちらではこのバグを再現できないので、もう少し詳細に情報を提供して頂けると助かります。

  2. はじめまして。しがないニコカラ製作者です。

    txt2exoのバグ報告なのですが、どうやら空白をはさんだ直後の文字にルビがふってあると内部エラー7を起こすようです。

    歌詞『一日中 眺めていたい』
    中と眺めの間に空白があります。
    以下ルビ付きタイムタグファイルの一行分です。
    [01:04:42]一[01:04:42]([01:04:42]いち[01:04:43])[01:04:43]日[01:04:43]([01:04:43]にち[01:04:93])[01:04:93]中[01:04:93]([01:04:93]じゅう[01:05:47])[01:05:47] [01:05:47]眺[01:05:47]([01:05:47]なが[01:05:81])[01:05:81]め[01:05:97]て[01:06:25]い[01:06:38]た[01:06:51]い[01:06:89]

    確認はルビ付け&はずしを1.RhythmicaLyrics 2.txt2ass 3.txt.exo で行い、txt2exoの作成を押して検証しました。

    空白は改行する長さではないけど意味的・時間的な間があるときによく使うので直していただけると助かります。

    txt2exoの構想は初めて見たとき、すばらしいアイデアだと思いました!
    ですが自分の場合RhythmicaLyricsで1曲分歌詞とルビをつけて入れると高確率でエラー止まりしてしまいます。1番に使いやすいツールになりえると思いますので今後の改善と発展にすごく期待しています。

  3. 素晴らしいソフトの開発本当にありがとうございます!
    おかげで初心者の私でもニコカラを作ることができました!

    ソフト使用中にバグ?を発見したので報告&改善お願いします^^;
    ルビ機能に関してなのですが、ルビを打っている最中にエラーを起こしソフトが強制終了してしまいます。
    最初は英語にルビを打つ時かなと思っていたのですが、漢字にルビを打った時も起こったのでそれが原因ではないと思われます。
    途中で作成を押していればそこまでのルビは打てているのですが、一度作成した物をまた開いて作成できないので(もしそういう機能がついているのでしたらすみません)途中までしかルビがふってない字幕が出来てしまいます。
    できれば、「.exo」でも再編集できるような機能があれば助かります^^;
    大変だとは思いますが是非改善お願いします。

    素晴らしいソフトなので今後も大いに活用させて頂きます(*´∀`)

  4. 最近txt2exo ver0.3.0 β7 をダウンロードさせていただいた初心者の者です。
    私は、歌詞のtxtファイルを OkeTag というソフトでKraファイルにしているのですが、そのkraファイルを
    txt2exo ver0.3.0 β7 に読み込もうとするとError 7 内部エラーが発生しました(7)と表示され、先へ進めません。
    できる限り自力で原因を調べてみたのですがどうしてもわかりません。
    もし内部エラー7が出る理由やこれができてないとエラーになる、などあれば教えていただけないでしょうか?

    • こちらでOkeTagを用いて作成したkraファイルをtxt2exoで取り込んでみましたが、正常に処理できました。
      ただ私個人ではRhythmicaLyricsの使用をおすすめしています。RhythmicaLyricsからtxt2exoを用いてニコカラを作成する方法はこちらに詳しく解説していただいていますので参考にしていただくと良いと思います。
      ただOkeTagで出力したファイルが正常に処理できない点は気になりますので、もし差支えなければそのファイルを0nove0nove0@gmail.com宛へお送り頂けると助かります。

      • やはり何かこちら側のミスでしょうか(*_*;
        RhythmicaLyricsの方試してみます! 
        遅くなりましたが処理できなかったファイルを先ほど送らせていただきました。
        ご確認よろしくお願いします

      • 私も『Error 7 内部エラーが発生しました(7)』が出ます。
        私の場合エラーは、kraファイルを読み込んだ後、「作成」ボタンを押したときです。
        プレビューではおそらく正常に表示されているのですが、その先に進みません。
        どなたかエラー解消のヒントをご教授いただけないでしょうか。

  5. 字幕詳細設定の説明をお願いします。

  6. けーすけおーカラオケ再現所の者ですが、カラオケ練習用動画の作成にtxt2exoを愛用しております!

    できれば3段表示など、歌詞の表示可能段数を増やすプログラムを是非開発していただければと思っております。今の最新版でも素晴らしく毎回使わせていただいておりますので今後のアップデートが待ちきれないです!
    HSPのソースコードをもしいただければ、少し私の方でもプログラムを考えてみたいと思います!

    • ありがとうございます。
      3段表示などはよくご要望いただきますが、ソースコードが消失したので今となってはどうしようもできません。申し訳ないです。

  7. 以前からtxt2exoを愛用させて頂いております。
    もし既に開発が終了されていたら申し訳ないですが、字幕設定についていくつか設定が保存できるようになると嬉しいです。

    使用している中で、複数名で歌っている曲のパート分けを作成することがあります。
    パート毎に色を分けるため、パートの数だけ色設定を変更して出力しています。
    (字幕詳細設定も含めて)
    色自体は決めてあるので毎回文字色のコードを入力すれば済むのですが、その設定自体が保存できてその都度読み込めたら便利だと思った次第です。

    今でもとても便利に使用できていますので、無理にとは言いませんのでご一考頂ければと思います。

    • txt2exoのソースコードは消失したので難しい機能追加は難しいですが、txt2exoは終了時に設定を同フォルダ何にSettings.varというファイルを作成して保存し、起動時はこのファイルを読み込みます。
      なので保存したい設定で一度終了して作成されたSettings.varを別名で保存し、起動前に読み込ませたい設定ファイルをSettings.varとして起動するという方法も遠回りですが可能です。
      お手数おかけする仕様ですみません。作り直したいのですがどうも手が回りません。

      • 返信ありがとうございます。
        改めて、今の仕様でもとてもありがたく使わせて頂いています、開発して頂いてありがとうございました。

        提案して頂いた方法から、自分なりに工夫してみました。
        その都度”Settings.var”をリネームするのも手間なので、そもそもtxt2exoのフォルダ環境を複数用意することにしました。
        それぞれに自分の望む設定で保存しておき、使用したい設定のtxt2exoを起動するという形なら手間もかからないと思いました。

        一つの対処法として、ご報告しておきます。

  8. txt2exoを使用させて頂いているものですが、
    どうやら全角、半角問わず丸括弧が歌詞に含まれていますと作成ボタンを押した際、内部エラー7が出るようです。
    解決策はありますでしょうか、既出でしたらすみません。

    • たびたびすみません。
      このエラーは丸括弧がルビの括弧と認識されているからですかね?
      だとしたらどうすればよいのでしょうか、丸括弧を使いたいのですが…

  9. txt2exoの配布は終了したそうですが再配布の予定はありますか?

  10. こんばんわ
    どうしてもダウンロードしたいです。どうか配布してくれませんか?
    お願いします。

  11. こんばんわ。配布は終了したと伺ったのですが、どうしてもダウンロードしたいので
    配布してくれませんか?何卒、お願い申し上げます。

  12. こんばんは。
    残念ながら配布終了されたとの事で今更なのですが、1080pでの出力で最後の一行が上段(1行だけ)の状態になっていると高確率でError7が発生するようです。
    最後が2段になって終わるように改行を入れれば解決するようですが、同じエラーで悩んでいらっしゃる方がいらっしゃる可能性もあるので、一応投稿させて頂きました。
    失礼いたしました。

Reply to まごん ¬
Cancel reply

NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>